2015-01-12

常備薬に「梅肉エキス」



インフルエンザやノロウィルス... まだまだ心配なこれからの時期... 家にひとつあると安心なのが「梅肉エキス」です。

梅肉エキスとは、青梅をすりおろして絞り、その果汁をを弱火で飴状になるまで長時間煮詰めたもの。1瓶(50g)になんと青梅2kg以上がぎゅぎゅっと詰まってるという日本の古来の健康食品で、江戸時代の医学書『諸国古伝秘方』によると、赤痢やチフス・食中毒・吐き下し・下痢・便秘・消化不良などに対する効用が記されているそうです。


ちょっと風邪をひいたかも...
胃腸の調子がわるい...
なんとなくだるい...
胸やけ... 
発熱...


そんなとき... 私の場合はこれをちょっとペロッとするだけで... 大抵のものは治るか大事に至らずにすみます。お子さんがいる家庭には特におすすめしたいです。

初めてなめたときは全身のすべての細胞が呼び覚まされたんじゃないかってぐらいにものすごく酸っぱく感じるのですが...不思議にその酸っぱさをカラダが欲しているのがわかるようになってきます。


また、梅肉エキスがさらに特化していることして、 製造する過程で生まれる「ムメフラール」という梅肉エキスにしかない成分が含まれていることがあげられます。この「ムメフラール」には血流改善効果(いわゆる血液サラサラ効果)があるため、美肌効果はもちろん、動脈硬化や脳梗塞・心筋梗塞などを予防することができるそうです。

血液には体内に栄養を運んだり体内の老廃物を除去する作用がありますが、ストレスや過剰な脂肪分の摂取でたまるコレステロール... アルコールや甘いものを摂りすぎる人の血液はドロドロになっていることが多く、隅々まで血液が流れていない状態になっていてこれらの働きができなくなってしまっています。

「ムメフラール」は赤血球がもつ細い血管でもスムーズ通ることができる機能「赤血球変形能」の促進と「血小板凝集抑制作用」がることで、血流を改善&血栓の形成を予防してくれることが明らかになっているそうです。(農林水産省食品総合研究所と財団法人梅研究所が行った共同研究によると、毛細血管と同じ孔径(7ミクロン)のフィルターを血液が通過する時間を測定した結果、ここに梅肉エキスを加えると、通過時間が半分に短縮されるということが明らかにされています)


ほかにも... クエン酸による疲労回復・ヒスタミンの遊離を制御する抗アレルギー効果・アスピリンと同程度の鎮痛効果・有機酸による整腸作用・免疫細胞「マクロファージ」の強化・抗ガン...

などなど...
ここには書ききれないほどの効能があるといわれる梅肉エキス。

百聞は一見にしかず...
まずは調子の悪いときにペロッとしてみてください...

もちろん...店頭でお求めいただけますよ。
(40g 1580円)