2015-01-06

ホールフードをめざして





Sun's Market Cafeでは、おなじみのランチセットのスープはもちろん、カレーや煮物のベースとして、野菜のヘタや種・茎など、本来捨ててしまう部分でとった野菜ブイヨンをつかっています。(基本的に皮はむかずに調理しています)

これらの部分には「カラダの細胞の老化とたたかってくれる」=「アンチエイジングにつながる」抗酸化物質(ポリフェノール・リコピン・イソフラボン・カテキン・アントシアニンなど)がぎゅっと詰まっているのだそうです。


植物は動物と違って外敵から逃げることができないので、自分のなかに一生懸命フィトケミカルを作り出します。たとえば、虫や紫外線やらの外敵から身を守るための「皮」には多くのフィトケミカルが集中。(地中に育つ根菜類は、土の中の雑菌から身を守るため)そして、成長する基点の「ヘタ」や命を育む「種」にも多くのフィトケミカルが含まれるそうです。


一物全体 = Whole Food(ホールフード)...まるごと食べることがカラダにいいとされるのはこのためで。さらにそうやってまるごと食べることを追求していくと、しぜんに無農薬野菜や無農薬玄米を選ぶことになるんですよね。 そして... 農薬や化学肥料がカラダに悪影響をあたえるなどの懸念の前に、のんべんだらりと育てられた野菜よりも野菜本来の力や大地のエネルギーを最大限に引き出す無農薬・無化学肥料で栽培された野菜は生命力にあふれ、パワフルなチカラを備えている。栄養価が高くて味も色も濃い。なにより...おいしいんです。。



長々となってしまいましたが... 店頭の看板にも書いてあることをまとめておわりにしますね。

ええと... 基本的には「難しいことは抜きにして... おいしからオーガニック!」みなさんはそれで大丈夫です。難しいことは私たちが考えて... お店にさえ来てくだされば、安全でカラダにいいものを必ずとりいれられるようにしていつでもお待ちしていますからね。。(じゃあ... この記事はいらんかったんじゃ... by Sunny )