2015-03-08

Spirulina & Apple pancake


「食べるほどにキレイになっちゃうパンケーキ」第2弾は “スピルリナ” 


スピルリナとは...
地球上に最初に出現した植物の一種といわれる、60種以上の栄養素をもつスーパーフードの王様。熱帯地方の湖に自生する植物性プランクトン(藍藻)です。

良質な植物性たんぱく質(肉や魚の3倍以上)や、菜食を好む人に不足しがちなビタミンB-12(動物レバーの3倍以上)などの他、ミネラル・抗酸化ビタミン・γ-リノール酸・グリコーゲン・クロロフィルなど...数え上げるとキリがないほどの機能向上成分を豊富に含むため、アメリカのNASAでは宇宙食としてスピルリナを選択。将来的には宇宙での栽培・収穫を検討しているそうです。


で... 
スピルリナについて語るときに欠かせないと思っていることをふたつ。。

まずひとつめ。 
スピリルナにはびっくりするほど豊富な栄養素が含まれていることの他に、スピルリナ自体がアルカリ性のため、体内に摂り入れることで酸性体質※を改善し、免疫力をアップさせることが期待できるということ。(これは梅肉エキスもおなじです)

※人の身体は基本的には弱アルカリ性なのですが、近年の食生活(肉や小麦粉...白砂糖の摂り過ぎなど)では、どうしても酸性に傾きがちになってしまいます。酸性に傾くといろいろ不具合が起こるため、もともと備わってる身体機能が一生懸命アルカリ性に戻そうとするのですが... そのときに、体内のミネラルを奪ってしまうそう。体内でミネラルが不足すると免疫力が低下... もっと具体的にいうと、肝臓と腎臓の機能が低下し、体内に酸性物質が蓄積され、病気になりやすい身体ができてしまう... それが酸性体質と呼ばれるものです。。

ちなみに... 自分が酸性体質かそうでないかを見分けるひとつとして「蚊にさされやすいかどうか」があります。身体が酸性に傾くと代謝が活発になって呼吸が増える=二酸化炭素量も増える=蚊は「二酸化炭素を出す生き物からは新鮮な血が吸える」と判断して寄ってくるそうです。一緒にいても刺される人と刺されない人がいるのはそういうことだったんです。。蚊に刺されやすい人は風邪もひきやすかったり… 要注意です。。


「スピルリナ パウダー」の画像検索結果
こんなパウダー状になっていて... 

生地に4g練り込んでます



で... ふたつめ。
ものすごく明解というか... わたしが「おおお... って思ったことなんですけど。
スピルリナって「β–カロチン」がものすごく豊富なんだそうです。
で。それを物語るかのようなスピルリナを主食にしてる鳥がいます... なんだと思いますか??

正解は... あのサーモンピンクのフラミンゴ。
さらにいうと... 金魚のあのオレンジ...
スピルリナは金魚の色揚げ用の餌としても有名なんだそうです。

あんな色がついちゃうなんて本当に豊富なんだなぁって納得してしまうし... ってことは、強力な抗酸化力が期待できるってことですよね。

あ...ちなみに、このパンケーキを食べるだけで二日分のβ-カロチンが摂れます。



さいごに... 最近 “ユーグレナ” が流行ってますね。実はどちらも同じ藍藻で、栄養価もあまり変わらないのですが... スピルリナのほうがユーグレナより食糧としての歴史が断然長いところが大きく違います。(スピルリナが名付けられたが1927年。さらにそれ以前から、スピルリナが自生する周辺の原住民は食糧にしていたのに対して、ユーグレナが製品化されたのは2005年と、ほんとうに最近のことなんです。)また、スピルリナの方が加工もしやすい分リーズナブルであることや、ユーグレナの製品はなぜかすべて添加物が含まれているところも?なので... 迷わずスピルリナをチョイスでいいんじゃないかと。。


長々となりましたが...
テーマはいつもとおなじく「おいしーをへるしーの犠牲にしない...」ですので。。
生地にはよくいわれるスピルリナの磯っぽい風味がでるかでないかの限界までパウダーを練り込み。ソースは有機りんごをベースにした100%有機フルーツをたっぷり。豆腐クリームにミューズリー… メープルシロップ。。

食べるほどにキレイになっちゃうシリーズ...
名付けて「Sun's beauty」のスピルリナ&アップルパンケーキ。
ぜひぜひお試しくださいね。。
1,200円。Vegan。