2015-02-20

脱・ホットケーキミックスのすすめ



ホットケーキミックスを使ったお菓子のレシピって人気ですよね。間違いなく膨らむから失敗もないし、ちょっとでもアレンジすると、一から手作り(?)した気持ちになるし。

でもちょっと待って...
ホットケーキミックスの原材料って何が入ってるのかな... って考えたことありますか?

<例1>
小麦粉、砂糖、ぶどう糖、食用精製加工油脂、麦芽糖、加工でん粉、食塩、水あめ、ベーキングパウダー、乳化剤(大豆由来)、香料、カゼインNa(乳由来)、着色料(ビタミンB2)


上記は市販されているホットケーキミックスの原材料に入っている代表的なものをミックスして表示してみました。ひとつひとつ突っ込みたいのをこらえて... もうひとつ自然食品店さんなどで売られるホットケーキミックスの原材料を書いてみます。


<例2>
小麦粉(岐阜県産)、砂糖(ビート糖)、食塩、膨張剤(重曹)


ええと... ここまででお伝えしたいことの8割はおわりです。。
要は、ホットケーキミックスにも添加物ってけっこう入っているのです... ということ。あくまでオルタナティブとしての参考にしていただけたら... 。。
で... この下にさらに素敵な「オルタナティブ」を書きますので... まだ読み続けてもらえたらうれしいです。。



また、かなり拡散されている情報だと思いますが、ベーキングパウダーに(アルミニウムフリー)の表示のないホットケーキミックスで作ったホットケーキを、乳幼児が週に1枚の頻度で食べるだけで、アルミニウムの過剰摂取になってしまう... というもの。

そもそもアルミニウムが大量に身体の中に蓄積されてしまうとどうなるのかというと、食欲をなくしてしまう恐れがあるというのがいちばん。さらにひどいと息切れ・筋肉痛・胃腸障害・けいれん... といった症状も出てしまうらしいのですが。。

このアルミニウムってベーキングパウダーだけじゃなく、例えばアルミホイルはもちろん、鍋やフライパンの素材として使用されていたり、歯磨き粉や胃腸薬の成分として含まれていたり、冷凍食品のパッケージに使う袋に塗られていたり。

で... ベーキングパウダーにそんなに警鐘をならすなら、鍋やフライパンの表面に使用されたアルミニウムが加熱によって剥離して料理の中に入ってしまうことを気にしないといけないんじゃないかと思うんです。だから鍋やフライパンは鉄に… 鉄分もとれて一石二鳥だし、なによりおいしくできます。さらにいうと、取り込んでしまったものを出せるように… 常に玄米やお味噌汁を...  あああ... 長くなってしまうのでこれはまた次回に...


話をホットケーキミックスに戻しますが...
ホットケーキミックスやお好み焼き粉の、いつ開封しかた定かでないものがキッチンに保管されていたりしませんか?このような粉製品は、開封後の保存方法によっては内部でダニ類が多量に繁殖し、その粉製品を使った料理を食べることによってアレルギーを引き起こしているという事例がたくさんが報告されているそうです。粉製品は使いきれなかったら密封して冷蔵庫へ... さらに早めに使い切る必要があるんです。。



なので... そろそろまとめます。

ホットケーキミックスって便利だけど... だけど... その代償として添加物がたくさん。
早めに使い切ることや安全性をかんがえて、ここはシンプルに... 購入するのは「良質な小麦粉」だけにしませんか?あとはベーキングパウダー(念のためアルミフリーの)や片栗粉さえあれば、天ぷら粉やフリッター粉・お好み焼き粉にも使えます。(まあ... わかってるけど便利だからつい... なのもわかってますが... )流用できるといつも新鮮だし...戸棚もスッキリ。甘過ぎないホットケーキができたりもするし。全粒粉やコーンミールを入れてみたり、ココアパウダーを入れてみたり。オリジナルのホットケーキを模索して「おふくろの味」にもしちゃえます。。


そしてなにより、ホットケーキの一番の魅力って「誰かが自分のためにいろいろ混ぜて作ってくれた、できたてのホカホカ感☆」なんじゃないかなーと。おにぎりが美味しいのが、手のひらからの愛情が伝わっているからなんじゃないかなぁというものと同じ感じの。お友達のお母さんが握ってくれたおにぎりやホットケーキって、なんか全然ちがうものに感じませんでしたか??ケチャップごはんとか... お味噌汁とか...

きっときっと料理って、そういうものもひっくるめてココロとカラダに伝わるから元気をチャージしてくれるものなんだと思うんです。コンビニ弁当が味気ないのは、きっとそのせい。だから私はお店でホットケーキをつくるときにはお客さまに愛を込めて... いつも「おいしくなーれ... おいしくなーれ... 」とぐるぐるぐるぐるしています。。