2015-02-10

春はすぐそこみたいじゃけぇね。


まだまだ寒いが… 
畑にゃぁ春を告げる「菜花」がでてきとるけぇさ。

菜花ゆぁたらほのかな苦味… 

古くから「春は苦味を盛れ」ゆぅてゆわれるほど、苦いもんを食べるとええとされとるよの。ふきのとうとかたけのことか... 冬の間にじっとエネルギーを重鎮した生命力あふれる春野菜にゃぁ、健康な体を保つためのさまざまなパワーが秘められとるけぇのぉ。

新芽にゃぁ成長のための栄養が凝縮されとるけぇ、栄養価が高い。
新陳代謝を促してくれる効果もあり、さらに活性酸素を除去し、老化を遅らせる働きがあるんじゃ。

要は... 老廃物が溜まった冬から苦味でカラダを目覚めさせたり新陳代謝を促したりっちゅう、えらげにゆぅたら「デトックス」の働きがあるんじゃって。


じゃけぇ... 
いちはやくいろんな意味で春を呼びこめるように... スタッフ全員に明日の付けあわせは菜花にするように言ぅといたけぇのぉ。。